ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜(ネタバレ有)

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こちらはネタバレ有記事です。ネタバレ無の紹介も書いてありますので未プレイの方はこちらからどうぞ!ソフィー2ネタバレ無記事

さて、皆さんそふぃー2はどうでしたでしょうか?ライザシリーズとソフィーのみしかアトリエシリーズはプレイしていないロクハチの感想やゲームプレイについて書いていきます。

前作キャラが名前のみだったのは少しびっくりしました(笑)全然ダメとかではないですが仮にも2ということでしたので誰かはいるかな?と思っていました。

ただピリカは確実にコルネリアの繋がりでしたし、父親探しと一族復興という目的は違いましたが能力の代償がついている点などかなり前作を彷彿させられました。同じ錬金術士で遺伝錬金や代償システムはおもしろいですが深堀要素0なんですよね、相変わらず錬金術についてかなりふわふわ設定です。

不思議シリーズ3部作の1と2の間ということでストーリー的には結構半端な感じになってしまったことは否めないです。結果的には夢の世界に突然入り込んで出てくるまでの異世界物語。グラや調合システムがわかりやすくなっていることは凄く良い点ですが、ストーリーはソフィーファンへのおまけという感じですね。

もちろん前作で名前だけ出ていたおばあちゃんが若い状態で出ていたことはびっくりしましたしラストは感動しましたが、これは結構反則な感動かなと思います。巷がこの様なストーリーであふれかえってしまったら確実にアンチストーリーの代表になってしまうでしょう。

色々な時代の仲間キャラは面白いですね。ロクハチが大好きなゲームTOD2を感じるストーリーラインでした。ただ歴史改変だったり色々な要素で疑問だらけになる設定でした。

戦闘システムは新しい形でかなり面白かったです。ただボス戦など相手のガードを崩す前にこちらがやられるのがかなり早くにわかってしまうのはちょっと残念でした。ぎりぎりでのスリル感をあまり味合うことができませんでした。キャラごとのタッグ必殺技演出はかなり好みでしたし、戦闘ごとに演出を見る楽しみが増えていたことは飽きがなく良かったです。

個人的には過去作などにはあったかもしれませんが、一度緻密なストーリーのシリーズを作ってみてはいかがでしょうか?錬金術のなりたち、ゲーム現代の歴史、主人公たちの置かれた立場、冒険の目的。

ぽわぽわ過ぎて勿体ない、とどうしても感じてしまいます。ソフィーの目的が周りの人を幸せにするということでしたが、前作の時点でかなり幸せに出来ていたように思います、むしろ公認錬金術士の免許を取ることで街の人に不便を味合わせているのではないでしょうか?おばあちゃんが持ってたからなど理由が薄く、錬金術で人々を幸せにするのにそんなものが本当にいるのでしょうか?

夢幻世界『エルデ=ヴィーゲ』で沢山の人の役に立ちみなを幸せにした経験があるにも関わらわざわざ免許を取りに行くのはなんの為なのでしょう?充分に沢山の人々を幸せにしていると思うよソフィー!と言ってあげたい。これは不思議シリーズ一番の不思議です。

可愛い女の子と旅をするだけで楽しいという方は充分楽しむことが出来るゲームだとは思います。

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