オクトラ2 クリア後感想

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まとめ

ネタバレ無紹介を見ていただいた方はもうわかるかと思いますが、正直オクトラとしての続編としてかなり残念というのがロクハチ個人の感想です。

もしオクトラ3が発売されても、もう買うことは無いと思います。もちろん評価があまりにも良かったりした場合はこの前提を覆す可能性はありますが、今のところ購入するつもりはありません。

それほどかなり雑なストーリー、美麗な2Dは良いのですがそれ以外の進化が少なく正直かなり飽きが来てしまいました。終盤は続けることが辛くかなり苦悩しました。

スクエニの新作としてこれくらいのゲームのクオリティで良いのか?と思ってしまいます。

もっと8人のストーリーが複雑に絡み合う運命的なシナリオを作ることが出来ないのでしょうか?そっちの方が必ず面白くなりそうだと思います。そこに職業のアビリティを取り入れていきストーリー以外にも沢山の使い方が出来ればシナリオの重厚感が増して面白くなっていくと思います。正直シナリオ要素は改善の余地があるかと思いますし、改善されるべきだと思います。

プレイ時にこれくらいで良いかぁという感じの中途半端な作りに感じてしまいあまり楽しめませんでした。もちろん製作スタッフの方とお話したこともありませんのでそんな感じで製作しているわけではないかと思いますが、プレイしているとかなりしょぼく感じてしまうんですよね。

前作からやっている分戦闘もかなり同じスタイルで2Dコマンドということもあり、今現在のゲームに慣れている自分としては退屈と感じてしまいました。アクションが全部良いというわけではありませんが、2Dコマンドでこの内容を繰り返すのはちょっと厳しいのではないか?と言いたくなります。

グラのパワーアップはありましたが、続編ですので2Dのありがたみがかなり薄れてしまったと感じた部分はあります。2Dがダメなのではなくグラだけで製品を購入することはしたくないということです。

ストーリーではソローネ編が特に納得いきませんでした。これ途中のシナリオをカットしていないとかなり違和感が強い内容です。可哀そうとかだけでなくどういうこと?と思ってしまいました。テメノス編は面白かったのですがこのレベルのクオリティで全部作って欲しかったです。

ただ最後のボスに繋がっていくのはまぁ良かったですが。最後に全部まとめるよりせっかく8人いるので序盤も途中もストーリーが絡み合って欲しいですね。

昼夜があるのが良かったかどうかはわかりませんが、ちょっと面倒になってしまったなと個人的には思いました。もっとおおっと驚くほどこのシステムでなにかあれば良かったのですが、正直アビリティを使う回数が増えたくらいでうーんとなってしましました。

今回の2をプレイしたことで3がもし出ても購入することはありません。相当の評価基準が付かない限りは最後の記事となります。

不快に思われた方は申し訳ありません

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