3年後の彼女たちを見よ!ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜(ネタバレ無紹介)

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  • 2020年12月3日
  • swich、PS4,5、steam
  • 開発元 ガスト
  • 発売元 コーエーテクモゲームス

ゲームを愛する皆様こんにちは!ロクハチです。

今回はライザ2の紹介をしていきます。

最初に言っておきますが、ライザ1からプレイしましょう。ストーリーが被りまくるとか理解が出来ないなどないのですがよほどの事情が無い限り1からの始めることをオススメします。

今作は1のライザから3年後ということでかなり大人びた面々になって再び冒険の旅に出れるということで、いきなり色々びっくりさせられました!全部良い意味でです。

フィールドでの移動、泳ぐ、などなどが追加されました。最初にプレイした時にここは行けるかなと画面のいたるところをったり飛んだりしてみるのですがここまで歩けるのか!と素直に興奮しました。冒険の始まりへの期待感が高まっていくのを感じました!あとライザが泳いでいるのを見るとなぜか罪悪感を感じました(__)私自身も海や川で泳ぐときは平泳ぎが普通ですがなぜでしょうね(-_-;)

ライザとソフィーのアトリエのみプレイしていた為アトリエシリーズの主人公の続投が珍しいことをしりました。というかライザが初?だったみたいです。パーティメンバーが毎回かなり変わるのがアトリエシリーズって感じなんですかね?今作はマスコットキャラと前作メンバーの一部、新メンバーと感じで王道RPG風ですね(笑)というか今までのシリーズだと毎回ほとんどのキャラが入れ替わるの凄いです!

錬金術に詰まり気味のライザが王都に向かう所からスタートですね。前作同様ほとんどの人が遺跡などに興味がない世界ということで身近に凄い場所があり探索していくという形です。前作では少しだった異界を今回はもう少し深堀出来るかも?この世界観からならいくつもストーリーが出来そうでかなり便利ですね。あまり過去のことを調べたり新しいことに挑戦しないということはかなり幸せな人々が多い世界なのかなと思ってます。良い世界ですね!

ライザ達の成長を一緒に見届けましょう!

ネタバレ有感想記事はこちらに書いてます。是非プレイ済みの方は感想コメもお願いします。

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