ゲームを愛する皆様こんにちは!ロクハチです。ネタバレ感想ちょこっと攻略紹介はこちら
今回はライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~について書いていきます。
- 対応機種 PS4、switch,Microsoft Windows (2023現在)
- 開発元 ガスト長野開発部
- 発売元 コーエーテクモゲームス
- 発売日2019年9月26日
アトリエシリーズとは1997年から続く伝統的錬金術ゲームです。
アトリエシリーズといっても全て繋がってるわけではなく、基本的にはゲームタイトルに主人公の名前+アトリエとなっています。ライザ(主人公)+アトリエという形ですね。
そして常闇の女王と秘密の隠れ家はライザ3部作の第1作目となっております。これは2023年9月現在の話で人気もありアニメ化もされている今、もしかしたら……
自分は購入時1,2,3とパケに記載がないため、楽天で間違えていないか何度か確認したことを覚えています(-_-;)なんか間違えそうで恐いから小さく数字つけてほしい……(⌒∇⌒)
1,常闇の女王と秘密の隠れ家
2、失われた伝承と秘密の妖精
3,終わりの錬金術士と秘密の鍵 となっております。参考までにどうぞ!
アトリエシリーズでプレイ経験があるのは、ライザ3部作とソフィー1,2です。何十年か前に一度挫折したことがあります。それがどれ何シリーズの何だったのかは忘れてしまいました…( 一一)
人気になっていたライザをプレイし、面白かったためソフィーも続けてプレイしたという感じですね。
さて、ここからはネタバレなしでライザのアトリエ1について書いていきます。
ライザシリーズはかなり王道のRPGという風に感じました。
世界全部を旅するというわけではありませんが、特殊な歴史的背景と風習?により近場でも謎が大量にあり冒険に困らないといった印象です。
錬金術という要素が中心にあり、沢山の収集、調合が必要になります。つまり、自分でアイテムを集めて、集めたアイテムを合わせて新しいアイテムを作っていくというゲーム制です。レベル上げよりも錬金術が大事ですね。最終的には戦闘でアイテムのみで終わったり、終わらなかったり(笑)ただ、武器や防具、アクセサリなどもお店には売っていますが錬金術で作るのが基本になると思います、性能がダンチですので!
素材アイテムの種類は沢山!フィールドで採取しまくりです。個数が足りない時は取りに行かなきゃいけません、それが錬金術士なのです!
ですので、そういう作業があまり得意ではない方はもしかしたら見送りも考えた方が良いかも。一応物語が進むと便利なアイテムも増えてくるので条件さえそろえば採取などをする必要もなくなったりします。
最新作ということもあり、アイテムの検索システムがかなり充実しており、わかりやすく楽しいです!
昔のプレイ時の印象だと検索が困難で調合の理解も出来ず辞めてしまいましたが、めっちゃ改善されてました。調合自体は最初は少し難しいかもしれませんが、作っていくうちに誰でもわかるような難易度だと感じました!
フィールドもかなり自由に動けて戦闘も面白いです。戦闘自体はリアルタイム制に分類されると思います。シームレスではありませんがリアルタイム制独自の面白さがあり素直に楽しかったです。
他にも良い点といえば、可愛い女の子が主人公という所ですね‘‘ちょっと天然で強引でいつも元気な女の子‘‘はいつの年代の男子にも大人気です。少女と大人の中間という感じがうまくキャラクターとして際立っていました。今回の大人気の理由の一つであることは間違いないですね。
ネタバレ無しだとこんな感じですかね、かなりフワッとしてますがこれを読んでうわっダメだわこれとならない方はプレイしてみてはいかがでしょうか?
- ストーリーは王道RPG
- 収集やアイテムの調合が中心にある。それが錬金術!
- 可愛い女の子が主人公 画面にずっといる!
- 少女少年の物語
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